けたなつトルネコ

トルネコ3の大会案内やいかに楽をしてクリア出来るかという目線での攻略記事を書いたりしています。

【大会】けたなつ杯バリチャレ 反省点や振り返り【トルネコ3】

f:id:ketanatsu:20220207131320j:image

第4回応援企画【けたなつ杯バリチャレ】大会が終わりましたのでその順位発表と大会の振り返りなんかをやっていきたいと思います。

 

順位発表

f:id:ketanatsu:20220207131520p:image

バリチャレ大会という敷居が高い大会でしたが17名と多くの方に参加頂きました。

(事前参加12名+途中参加5名)

ルールはバリチャレモードでストーリーを1からプレイし異世界の迷宮をクリア出来るかを競う大会となっております。

参加された方の大半が異世界到達と中々レベルの高い大会だったなぁという印象。

バリチャレマスター(異世界打開)

その中でも4名打開という内容でした。

打開タイムは3時間〜4時間と早い人が多かったのですが大会期間が70時間という中でやはりTAが上手い人が打開に繋がったのかなという印象です。

試行回数も稼げるのも大きいかな。

優勝はなんと私けたすけでした!

閉会式の際にも話しましたがポポロで先にクリアしていたので2回目打開を狙ったトルネコは初っ端からタイム重視で挑めたのが大きかったです。

そこにアイテムの引きが序盤から良かったのも強かった。(はぐ剣、真紅、保存、回復、ルーラ指輪、合成などなど)

大会最終日に出た結果なのですがある程度記録が出揃った後にその時のトップを意識した状態で時間配分を逆算する事が出来たので結果的にとても良いスケジュール感で挑む事が出来たのが優勝に繋がったと思います。

途中参加のランさんは異世界TA界隈の中でもかなり有名な人で4時間を切ってきました。

バリチャレストーリー→異世界クリア5:38:13という化け物級の記録を持っています。

ストーリーに約3時間かかったとすると異世界で約2時間40分ということになるのでこれ級の記録が出たらと思うとまだまだ上には上がいるんだなぁと感じさせられます。

ほげさんもポポロTAの上手い方でストーリーの方もチャート作成頂いたりと突き詰めておられました。

RTA打開はほげさんだったのですがその後何度か挑むも打開はならず。これはランさんに記録を抜かれタイム重視で潜っていたからなのかなと予想します。

それから4位は三司(みつかさ)さん。

この人はトルネコ-ポポロ共にとても早いプレイヤー。何度か配信も見ておりますがプレイ内容はとても丁寧です。(罠チェックなど)

それでいてタイムが早いのでコマンド選択がマジで早いです。とても同じゲームをしているとは思えません。。

トルネコ編で記録4:49:29で打開されていましたが序盤はツルツル床などでしっかり粘ってドロップ狙いとレベリングをされていました。

実は僕がトルネコプレイするにあたりこの序盤をミラーで拝見していたのが大きかったりします。

『あぁ、やっぱりタイム早い人でも序盤でベースを作っていくんだなぁ』と。

トルネコ打開された次の日にはポポロを6時間ちょっとで打開されました。

更にその後タイム狙いで潜られたようですが中盤あたりで力尽きたそうです。

 

バリチャレマニア(異世界1F〜99F)

ここの上位陣はタイムではなく打開優先で潜っている方が多い印象。

平日含む70時間と時間が限られている中、ストーリーに約3〜6時間かかるので1度死ぬと一気に不利になる大会ルールなので1発で決められるかどうかがこの大会の順位に直結したのかなと感じました。

通常異世界打開常連者も多いですがここでこけている人も多くバリチャレの難しさが分かる順位表となっています。その大きな要素に世界樹の葉がないという事が挙げられるかと思います。やはりこれがないと満足に歩けなかったり常に村再送が頭にチラつくので精神が擦り減ります。

もうひとつストーリーでこけると体力、精神力が削られるというのもあると思いました。

このゲーム、ストーリーも中々難しく初心者の方が異世界に到達する事が出来ず辞めていってしまうことも少なくないそうです。

道中死にポイントがこれでもかというくらい散りばめられています。

睡眠ガス、ゲーツによるイネスとの強制分離、目潰しによる裏切り、ドルイドによるワープ+行動不能、それに加えて通常モンスターが高火力過ぎる。。

ここで疲弊してしまい、ようやく異世界に到達するも敗れるという展開をいくつか見たのでストーリーを早くクリアするよりも確実に1発で終わらせるというプレイングが大事だったのかもしれません。

このランク下位にはTA勢も何名かおり、上記の理由から異世界での記録が伸びずタイムアップとなってしまったのかなと予想しています。

 

バリチャレンジャー(ポポロ編〜ヘルジャスティス)

ここには1名おられました。

泥さんという方ですが異世界の迷宮を打開された事がない方でしたがバリチャレ大会に参加してくださいました。未打開勢は泥さん含め2名が参加してくれましたが誰でも気軽に参加できる大会をコンセプトにしている身としてはとても嬉しかったです。

結果は(報告がある中では)最下位ということになってしまったのですが沢山コメントも頂いて、他の走者さんのところにも応援にいったりと大会を盛り上げて頂いたなぁと感じております。

コメントを見ている感じ僕も似たようなプレイスタイルで罠チェック苦手ダッシュするようなタイプだと予想しますが今回の死因もネズミ目潰しによる仲間の強力な裏切りによるワンパンが原因だったようです。

僕自身色んなケースで死んで経験値が貯まってきて体が無意識的にここはちょっと慎重になった方がいいなとか判断出来るようになったので、沢山痛みを知って強くなっていくんじゃないかな〜と陰ながら応援しております。

 

バリチャレビギナー(トルネコ編〜ポポロ編)

ここは該当者なし。

死ぬと最初からやり直しという鬼畜ルールが故にこのランクにも人がいると思いましたが、舐めてましたねゼロでした。皆さんナイス突破でした!

 

ルールについて

ここから先は僕自身が大会を開くにあたってどう考えていたかの裏側や反省点、良かった点なども交えた話です。

僕の考えを整理するための場なのでご興味ある方は覗いていってください。

・バリチャレモード

異世界打開者はタイムが早い方が上位

・ポポロ、トルネコどちらでも可

大まかなルールはこんな感じ。

ストーリー含めた時間勝負でないんだ?という声もありましたが管理が難しいという点が大きいです。

そもそもけたなつ杯は“誰でも気軽に”がコンセプトなので配信されていない方でも参加が可能です。

配信されていない方も含めなるべく参加し易いルール作りが大切だと思っています。

異世界の打開タイムならメニュー開いた時に出て来るので写真を収めれば証拠が出来るし、僕が開会式時に発行したパスワードと一緒に撮影すれば不正も防げます。

ただ、バリチャレモードと分かる画面がゲームの仕様上少ないのでいくつか写真撮影をする必要があり分かり易くとはいえない申請や報告方法になってしまったなぁと反省しております。

バリチャレモードは激むずモードのため“誰でも気軽”からはかけ離れており、人数集めは難しいと思ってはいましたが次大会に含まれる要素でもあり、バリチャレモードというものがどれだけ難しいのかをお伝えしたくスポット的に開いた大会です。

(多分最初で最後)

僕自身バリチャレはやった事なかったしやる気もあまり起きませんでした。ただ、こういう大会を通じてちょっと触れてみようかなと思う人のキッカケになれば良いなと思っていました。

冒頭に出した順位表でも分かるように打開常連さんがことごとくこけているのがバリチャレモードの恐ろしさを物語っていると思います。

次大会バリチャレモードでクリアするというおまけ要素(やらなくても良い)がありますがここに挑んだ人がより賞賛されるように開いたものです。

(先月の幻大会も同様)

 

異世界打開者はタイムが早い方が上位かつポポロトルネコ問わず、というルールはよかったなと思ってます。

異世界のみタイムが基準となるのでストーリーを進める際はある程度休憩しながらゆるゆると進める事ができる(それが仇となった可能性も?w)

ポポロトルネコに関しては従来大会の-1時間ルールはなく操作キャラによるハンデは無しとしました。

これはバリチャレモードではポポロは序盤が安定するからというのが大きな理由でした。

トルネコの救済措置として他データから白紙登録用のアイテム送還はありとしましたが、これもこのままで良いと思いました。(封印25Fまでいかないといけないのでリスクあり)

結果を見るに打開者4名中2名がトルネコ、2名がポポロとバランスが良い。

出場者全体を見ると異世界到達組15名の内3名がトルネコ、13名がポポロと偏りはありましたがそれも結構面白いですよね。

バリチャレモードではポポロが安定し易いというのは操作キャラの使用率で可視化されたなと思いました。

 

日程について

2月3日(木)22時〜

2月6日(日)20時までの70時間でした。

 

まず日にちについてはけたなつ杯1ヶ月前ということと不思議RTAフェスの1週間前ということ。

けたなつ杯一ヶ月前に設定した理由としてはけたなつ杯に出ようかなと迷われている方やどちらも出ようと思ってくれてる人達に向けて大会モチベに繋がったらいいなという点と大会疲れがきちんと取れるよう一ヶ月空けたという点です。

それから不思議RTAフェス1週間前について。

この大会は規模がめっちゃ大きな大会で正直ここに乗っかりたかったという下心があります。

パスワードも『不思議RTAフェスがんばれ』ということでもろに乗っかっていますがここは本音の部分でローグライク界隈が盛り上がる=トルネコ3界隈が盛り上がるに繋がってると思います。

やっぱりトルネコ3って楽しいよね!が共通認識で広まると嬉しいなと思っています。

トルネコ3が盛り上がればけたなつちゃんねるもつられる形で盛り上がると思うし、そこは別に隠す必要ないというか自分のチャンネルを育てたいと思うのは至極当然なことなのでそういう部分もこの場では包み隠さず出していきたいです。

もちろん不思議RTAフェス主催のポンズさんには了解を得て宣伝しておりますし、各走者さんにも了解をもらってリンク等貼らせて頂きました。

正直僕みたいな小さいチャンネル規模の人間が宣伝やリンクを貼ったって意味がないかもしれませんが、既にこの大会を知っている人にも思い出す形で訴求出来るかもしれませんし、きっとそうなるであろうと信じて発信していました。

 

不思議RTAフェスを主催、運営に関わる方々頑張れ!

走者のゆうさくさん、小林瑛太さん、かみさん、頑張れ!

 

大会の参加方法等

色々と考えて分かり易くしたつもりですが告知したツイートを振り返っても分かりにくいなぁと感じます。。

良かれと思って【#けたなつ杯バリチャレ】のタグオンリーにしましたがどうツイートして、どうパスワードを貼って、どう報告をすれば良いの?という部分が伝わりきらずバラバラになってしまいました。

これは読み込まない参加者が悪いのではなく読み込む必要のある参加方法にしてしまったことが原因です。僕自身何かの企画や案内を見る際読み込まないので複雑になればなるほどマジでめんどくさくてやーめたってなりますので。。

ここはペルソナ俺でもうちょっと作り込む必要がありそうです。

第3回けたなつ杯の方が分かり易かったです。

#第3回けたなつ杯←フリー

#第3回けたなつ杯申請←申請オンリー

#第3回けたなつ杯報告←報告オンリー

このタグを付けてツイートすればOK!この方が絶対分かり易いよな〜

それから『自身の参加ツイートに連続して…』これもダメ!分かりにくすぎる。

毎回申請方法が異なると良くないので第3回大会を主軸にいきたいなぁと思います。

タグ遡って検索もし易いってのも良い。

 

ミラー配信

今回も少しだけですがミラー配信を行いました。

ミラー配信になるとコメントが極端に少なくなってしまうのは何故だろう。1人喋りがメインになってしまい盛り上がってるのかどうかが全然分かりませんでした。

ミラー配信って走者さんが後で見たりすると思うんですが自分が走っているところの反応が気になったりすると思うのでやるからにはここを盛り上げていきたいと思ってたりします。

 

・けたなつちゃんねるは視聴者さんとの直接の会話が多い

・視聴者が見るのに精一杯でコメントを打つ余裕がない

・実況者がそもそも状況を把握出来ていない

 

この辺が考えられそうですね。

特に3番目の僕が状況を把握出来ていない。書いていてこれが1番の理由になりそうだと痛感(笑)

コメントで状況を逆に教えてもらう事が多くミラー配信の難しさを感じます。

満遍なく見るのではなくある程度僕が視線誘導してターゲットを決めて実況していくのがよいのかな〜

次大会ではその辺を意識してやってみようと思います。

 

あとボリュームですが走者さんのボリュームをあと少しあげた方が良さそう。

メモ📝

-25db→-20dbあたりを狙う

僕の声と走者さんの声が5.5:4.5あたりを狙ってやってみます。

視線誘導のためマウスポインターなんかで画面に動きを持たせることも検討しよう。

まずは1画面に集中することからやってみます。

画面構成の良し悪しは分かりません!

 

閉会式

毎回行う閉会式。

今回の閉会式は中々良かったと思ってる。

#けたなつ杯バリチャレ のタグを振り返ってゆっくり思い出を共有出来たと思う。

人数が17名と比較的少なかったのでゆっくり振り返って約40分ほど。これくらいのペースでやらないと駆け足になっちゃって投稿してくれた人がコメントしないまま次にいってしまうことになりかねない。

人数が増えるほどここは長くなってしまうのだがある程度伸ばしても良いと思う。僕や参加者の人達が楽しかったと余韻に浸る場所だから。

だけどここは長くなり過ぎると時間がかかることと、間延びして締まらないので長くても1時間くらいで終わらせたいかなと感じる。

次大会は人数が多くなると思うのでその対策としては1切抜きあたりの秒数を制限するってことかなぁ〜

それも共有しずらい。。

1人あたりの投稿数を減らす?それは絶対ダメだ。ツイートが多いから楽しいし盛り上がるのでそこに制限をかけるのは絶対NG。

となると閉会式用に更に別タグを作り1人1ツイートで大会の感想だったりを画像や動画付きで投稿してもらう。これだったら閉会式を行う主催者としては非常にやり易いがどうだろう。

んー、全員がツイートしてくれる保証なんてないしなぁ〜。。。

何か良い案があれば教えてください。

追記

見返して思ったけど #報告ツイート に感想を貰ってそこを閉会式の時に掘り下げればいいかも!

問題は画像を貼ると動画が貼れないことだが、それこそ動画を貼りたい場合は自身のツイートにリプライで動画を貼ることで対処。

 

今後の活動について

トルネコ3大会は盛り上がらないとか僕のモチベが下がらない限りは続けていきたいと思っています。

頻度としては年に3〜4回かなと考えています。

徐々に協力してくれる人(宣伝、集計、サムネイル、ミラーなど)も増えてきてみんなで大会を作っていけたらと思っています。

まだまだ課題も多いけどトルネコ3界隈が盛り上がるようにけたなつちゃんねるが盛り上がるように活動を続けていきますのでよろしくお願いします。