けたなつトルネコ

トルネコ3の大会案内やいかに楽をしてクリア出来るかという目線での攻略記事を書いたりしています。

【大会】けたなつ杯準オワタ式 大会概要&ルール説明【トルネコ3】

GW中にトルネコ3の大会を開きます!

大会期間中に下記ルールに則ってトルネコ3の異世界の迷宮に挑戦してもらい、その中で良い記録を報告してもらうだけで参加出来る大会です。

トルネコ異世界の迷宮がプレイ出来る方
Twitterのアカウントをお持ちの方

であれば誰でも参加可能な大会となっておりますので気軽に参加頂ければ幸いです!

 

▶参加者一覧

 

【大会概要】

1日目、2日目と今回は2回、異世界の迷宮に挑戦してもらいます。

2日間の成績を合算し、その合計点数を競う大会となります。

・1日目…準オワタ式
・2日目…通常プレイ

それぞれルールが異なりますので下記をご確認ください。

※オワタ式
1回死ぬと挑戦終了のレギュレーション

※準オワタ式 ← 今回はこっち
決められた挑戦回数の中で挑戦してもらうレギュレーション

 

【日程】

1日目 5/2(火) 21:00~5/3(水) 21:00

    ~休憩~

2日目 5/4(木) 10:00~5/5(金) 10:00

 

【ルール詳細】

○1日目(準オワタ式)

・潜るダンジョン:異世界の迷宮
・挑戦回数5回で最高何階までいけるかを競う
トルネコ、ポポロどちらでも可
・一番深く潜った階層×2倍=自分の点数
・打開の場合は更に100点

 

○2日目(通常)

・潜るダンジョン:異世界の迷宮
・何回でも挑戦可
トルネコ、ポポロどちらでも可
・一番深く潜った階層=自分の点数

 

○順位の付け方

・2日間の合算で点数が多い人が勝ち(最大400点)
・同じ点数の場合1日目の成績が良い方が上位
・400点で並んだ場合、合算タイムが早い方が上位
・ポポロは-1時間して計算する
・ビギナーはハンデ+10Fを付与(両日共)
・ビギナーハンデ上限は100Fまで
・ビギナーの1日目はハンデ含む階数×2倍とする
・ハンデ込みで100Fの場合は打開ボーナスは無し

例:ビギナーが95Fで死んだ場合、100F×2倍=200点

 

【参加人数多ければ…?】

〇チーム戦

20人以上参加の場合、紅白戦とします。
チームごとに個人点を合算してチーム対決とします。
奇数の場合、1人足りないチームにそのチームの平均点を足して調整します。
19人以下の場合は個人戦とします。

チームの分け方は従来のけたなつ杯と同様です。
申請時に記入した打開数を元にランク分けをしランクごとにチームを分けていきます。
(どちらか一方に初心者やプロが偏ることはありません)

※詳細を知りたい方はこちらの「⑤ランクとチーム分け」を参照ください。
【大会】 第6回けたなつ杯 大会概要&参加方法の説明【トルネコ3】 - けたなつトルネコ

 

○ボーナス

紅白戦となった場合、下記ボーナスを追加し該当者がいるチームに加点します。

逆転要素となるようボーナス点は大きめに設定。

<1日目ボーナス>
・準オワタ式TA王トルネコ
・準オワタ式TA王ポポロ
・準オワタ式高レベル王トルネコ
・準オワタ式高レベル王ポポロ

<2日目ボーナス>
・TA王トルネコ
・TA王ポポロ
・高レベル王トルネコ
・高レベル王ポポロ

※(各1位50点、2位30点、3位10点)

 

〇新ルール追記

<大将ボーナス>

各チームの大将の得点の10%をチームボーナスとして加算します。

(小数点以下は四捨五入します)

Aチーム【吸い取り】大将:わんてゃん
Bチーム【メガンテ】大将:くさパン
Cチーム【  変   化  】大将:ほげ

 

【参加方法】

Twitterを使用して参加申請、冒険スタート、結果報告を行ってください。

❶「#けたなつ杯準オワタ式申請」で申請

名前、打開数(未打開の方は最高到達階数)、配信URL、意気込みを記入
※非配信の方は配信URLを記入しなくてOKです

(申請ツイートには@ketanastuを記入推奨)

 

❷「#けたなつ杯準オワタ式スタート」で開始 ※要写真

1日目開始する際にスタート時の冒険回数が分かるものをツイートしてプレイ開始

 

❸「#けたなつ杯準オワタ式報告1日目」で1日目の報告 ※要写真

1日目の挑戦終了後一番良かった成績を報告

※冒険回数が分かる写真が1枚あればOK

※打開した場合は99F階段上のゲーム内タイムが分かるものと冒険回数が分かる写真2枚を撮ってください

 

❹「#けたなつ杯準オワタ式報告2日目」で2日目の報告

2日目の挑戦終了後一番良かった成績を報告

 

その他「#けたなつ杯準オワタ式」で好きにツイート

大会の途中経過や感想、ハイライト等自由にツイート

 

各テンプレートをツイートしておくので一度ご確認の上、ツイートしてください。

いいねorリプライがない場合、気付いていない可能性があるので直接連絡を頂けると助かります。

 

【Q&A】

・ポポロの場合ホイミン、コンボなどはOKですか?

 はい、OKです。
 ポポロの方が安定し易いかもしれません。

 

・途中参加は可能ですか?

 はい、可能です。
 ただし1日目の準オワタ式をプレイ可能な範囲内迄とします。
 (目安:5/3(水) 18時頃迄)

 申請、スタート、のツイートをしてプレイを始めてください。
 (運営の返事を待たずに始めてOKです)

 

・配信してなくても参加は可能ですか?

 はい、可能です。
 Twitterだけで完結出来ます。

 

・打開したことがない初心者ですが参加は可能ですか?

 はい、可能です。
 けたなつ杯はビギナー、プロ問わず誰でも参加が可能な大会です。

 

・報告ツイートに写真、又はスクショは必要ですか?

 スタート時と1日目の報告冒険の2ツイートは写真必須です。
 (冒険回数に不正がない証明のため)
 2日目の報告はテキストのみの報告も可能です。

 

【最後に…】

けたなつJr.が5/3予定日になっております。

大会真っ最中に産まれる可能性がありますが予定通り行う予定です。

特に運営が必要のないようルールを考えたので参加者の皆様はルールに従ってプレイ、報告などを行ってください。

質問等ある場合は都度お答えしますがこのブログに記載してあることもあるので今一度ルールをご確認の上質問をするようお願いします。

また、大会常連さんの中で回答出来そうな方は助言頂けますと幸いです。

開会式や閉会式なども行いたいのですが今のところ未定です。

妻の体調を見て余裕があればyoutubeにて配信予約をしますのでそちらでご確認お願いします。

閉会式はGW中にはやりたいと思っています。

 

「そんな中大会するなよ」という意見もありそうですが病院の都合上、出産後1週間は一切面会が出来ないことや子育て前の限られた自由時間ということで今回大会を開くことを決めました。

告知まであまり時間がなく突発的に開く大会となってしまい申し訳ないですがご都合つく方は是非参加頂ければと思います!

 

リンク

▶チームサムネ(自由にDL可)


▶過去大会の再生リスト

トルネコ3【第1回けたなつ杯】 - YouTube

トルネコ3【第2回けたなつ杯】 - YouTube

トルネコ3【第3回けたなつ杯】 - YouTube

トルネコ3【第4回けたなつ杯】 - YouTube

トルネコ3【第5回けたなつ杯】 - YouTube

トルネコ3【第6回けたなつ杯】 - YouTube

Twitter

▶けたなつちゃんねる

けたなつちゃんねる (@ketanatsu) | Twitter