けたなつトルネコ

トルネコ3の大会案内やいかに楽をしてクリア出来るかという目線での攻略記事を書いたりしています。

【大会】第5回けたなつ杯 大会概要&参加方法の説明【トルネコ3】

トルネコ3の非公式大会【第5回けたなつ杯】の日程やルールなどの大会概要や参加方法について詳しく説明します。

前回大会では総勢86名参加と過去最高の参加人数となっております。ご参加頂いた皆様本当にありがとうございます。

▶動画Verの方が見やすい方はこちらをご覧ください
[第5回けたなつ杯]ルール説明や参加方法等について【トルネコ3/大会】 - YouTube

 

 

①大会主旨

全てのトルネコラーがトルネコ3を楽しむ大会を目指す

 

②ルール&日程

【第4回大会から更にグレードUPした】みたいなイメージです。

異世界の迷宮
・チーム戦
・ビンゴ(おまけ)

大きく分けて3つの要素で構成されております。

続いて細かいルールについて説明していきます。

 

ルール

▶大会期間
7/15日(金)21:00~7/17(日)21:00まで

▶競技内容
大会期間内に異世界の迷宮をどれだけ深く潜れたかを競うシンプルな大会

▶潜るダンジョン
異世界の迷宮
※一部ビンゴのお題として別ダンジョンに挑む人もいると思います

▶操作キャラクター
トルネコ、ポポロどちらも可

▶使用機種
PS2版、GBA版どちらも可

▶配信環境
配信、非配信どちらも可

▶途中参加
途中参加OK、ただし7月16日(土)21:00まで

▶参加条件
トルネコ3の異世界の迷宮がプレイ出来る方
Twitterのアカウントをお持ちの方

 

日程

▶チーム分け&ビンゴあみだくじ
7月14日(木)21:00〜23:00

▶開会式(ルール説明等)
7月15日(金)19:30〜21:00

▶大会期間(48時間)
7月15日(金)21:00 〜 7月17日(日)21:00

▶レジェンドマッチ
7月15(金)21:00〜24:00

▶閉会式(結果発表)
7月18日(月)21:00〜23:00

 

レジェンドマッチについて

現在のレジェンドランクの方が4名以上参加された場合に当チャンネルのミラー配信にて開催します。

5名以上参加の場合は要相談ですが、参加申請が早い人を優先します。

参加はするがレジェンドマッチ自体の参加が難しい場合は自チームの誰かを推薦する事が出来ます。

現レジェンドは
【AS、システィーナ、ゆうさく、とがしY、ニギラソ、テト、焼きさば、だばし、ほげ】
の9人。

 

●レジェンドマッチルール

・RTA1位ではなく3時間内に打開タイムが1番早い人が勝ち
 ※ゲーム内タイム(99F階段上で出るやつ)
 ※逆転の可能性あり

・打開者が出ない場合は深くまで潜れた人が勝ち
 ※同階数の場合はレベルが高い人が勝ち
 ※レベルも同じ場合は同順位とする

トルネコ、ポポロどちらでも可

・ポポロの場合も持ち時間は3時間としますが打開した場合はゲーム内タイムに-1時間して順位に反映させます
 ※持ち時間が4時間になるわけではないので注意

(例)
Aさんがトルネコで持ち時間3時間以内に2:00:00で打開
Bさんがポポロで持ち時間3時間以内に2:30:00で打開
=Bさんの勝ち

・これ以上無理だと判断したらリタイヤ宣言をミラー配信にコメントください

・1位〜4位まで順位を付け順位に応じてチームに加点します
(1位10点、2位5点、3位3点、4位1点)
 ※個人点には入りません

 

●レジェンドマッチ参加条件

・現在レジェンドランクの方
・7月15日(金)21:00〜24:00にプレイ出来る方
・配信環境のある方
・リアルタイマーを配信画面に表示出来る方
・(出来れば)ディスコード可能だと望ましい
※スタート時の号令が聞ければいいので聞き専でも🆗

 

③成績の付け方

1.チームを分ける

2.個人の成績を元に個人順位をつける

3.個人順位やボーナスを元に総合順位をつける

4.総合順位の各自の点数をチーム毎に合計し更にチーム得点を加え総合得点を算出する

5.総合得点が大きいチームが優勝🏆

※報告頂いた成績(○○Fやビンゴ)を元にこちらで集計するのでご安心ください

 

個人順位

最高成績を元に順位をつける。

(例1)50Fで死亡=50F
(例2)打開=100F

同階数だった場合はレベルが高い方が上位。

打開者に限っては99F階段上で表示されるゲーム内タイムが早い方が上位。

ポポロでの打開の場合はゲーム内タイムから-1時間して計算する。
※ポポロの方が時間がかかりやすい傾向にあるため

ビギナーの方はハンディキャップ+10Fがつきます(上限は100F)

個人順位1位〜3位の方はレジェンドランクに昇格となります!

 

総合順位

個人順位の得点(100Fなど)にボーナスを加点し総合順位をつけます。

(例)打開しTA王トルネコ1位を取った人
 100F +7点=107点 として順位に反映させる

総合順位1位が大会MVPとなります🌟

 

優勝チームの決め方

総合順位の得点にチーム得点(レジェンドマッチやビンゴ達成など)を加えたものをチームの総合得点とし、その点数が大きいチームが優勝🏆

 

④参加方法

必須条件:Twitterアカウントをお持ちであること

f:id:ketanatsu:20220412140350j:image

Twitter【けたなつちゃんねる】のアカウントをフォローしてください。

それから以下のタグを使用し参加申請、結果報告をしてください。

※鍵垢での参加は不可とします。
複数人で集計作業をするので誰からでも確認できるように鍵垢の人は大会期間中(参加申請~閉会式まで)鍵を外すようご協力お願いします。

 

#第5回けたなつ杯申請 

f:id:ketanatsu:20220412140210j:image

【名前】【打開数】【意気込み】【配信URL】【ミラー可否】
を記入してツイートしてください。
※1人1ツイートまで

打開数はトルネコとポポロの合計。

打開された事がない方は最高到達階数(50Fなど)を記入する。

配信されない方は配信URLとミラー可否については記入する必要はありません。
※ミラーNG表記がない方はOKとしますのでご注意ください

途中参加OKです。
途中参加の方も同様に申請ツイートをしてください。
チームに関しては運営からのリプライで確認してください。
運営の返事を待たずに始めてOKです。
ただし申請締切を7月16日(土)の21:00までとします。

 

#第5回けたなつ杯報告

f:id:ketanatsu:20220412140902j:image

【名前】【チーム名】【成績】【一言】【打開数】
を記入してツイートしてください。
※1人1ツイートまで

成績は操作キャラクター、到達階数、レベル、打開の場合はゲーム内タイムが分かればOKです。

スクショでも文字でもOKです。
※複数打開した方は何回打開したのか記入推奨(見落とし防止にご協力ください)

 

#第5回けたなつ杯ビンゴ

f:id:ketanatsu:20220412141746j:image

【チーム名】【お題】
を記入して達成した事が分かるスクショ又は直撮り写真を添えてツイートしてください。
※複数ツイート可

 

その他のハッシュタグ

#第5回けたなつ杯

f:id:ketanatsu:20220412143029j:image

f:id:ketanatsu:20220412143026j:image

フリーのタグ。
大会中の今の状況や、感想、ハイライト動画や写真、何でもいいのでバンバン呟いてください。

※複数ツイート可

 

#第5回けたなつ杯予想

個人順位1位が誰になるかを予想するタグ。
※お遊びタグなのでツイートするしないは自由

これは参加されていない方も応募可能ですので是非ツイートしてみてください。

ルールは
・自分以外に入れること
・ツイート締切は大会開始前まで(~7/15㈮20:59:59まで)
・1人1ツイートまで

運営費用が余ればそこから何かプレゼントがあるかも!?

 

●注意

申請と報告と予想は1人1ツイートまで。

訂正したい場合は元のツイートを削除して新たにツイートし直してください。

「申請」「報告」「ビンゴ」についてはけたなつちゃんねるのいいねがない場合無効になりますので、いいねがない場合別途リプライください。

運営がツイートに気が付かないことを防ぐためにご協力お願いします。
過去に申請ツイートがタイムラインに表示されない事が何度かありました。

 

⑤ランクとチーム分け

過去の実績や申請時の打開数を元に
【レジェンド】【プロ】【ベテラン】【ビギナー】の4つのランクに分けます。

それぞれのランクごとにあみだくじをしてチームを分けていきます。

ひとつのチームにレジェンド、プロ、ベテラン、ビギナーがバランス良く配置されることになります。

 

ランク

レジェンド
過去5大会のけたなつ杯で上位3位以内に入賞した事がある方。
今回よりレジェンドランクに賞味期限を設けます。
つまり第7回大会からレジェンドから漏れる方が発生する可能性があるということです。

プロ
異世界の迷宮をトルネコポポロの合計で50回以上打開した事がある方。

ベテラン
異世界の迷宮をトルネコポポロの合計で1〜49回打開した事がある方。

ビギナー
異世界の迷宮を打開した事がない

 

チーム分け

それぞれのランク毎にあみだくじをして
【ロトチーム】【天空チーム】に分けていきます。

事前参加者が90人を超えると幻の3チーム目
【魔王チーム】が登場します。

事前参加者というのは7月14日(木)の13時までに申請頂いた方の事を指します。
3チーム戦やりたいですね!!

●なつこむチームへの配慮

けたすけチームが有利にならないように少し調整をします。
ビギナーがけたすけチームに多くなるようにorレジェンドやプロがなつこむチームに多くなるように 等。

●人数が均等じゃない場合の配慮

足りないチームは架空の人物をひとり作り、そのチームの平均階数を元に個人順位に反映させます。【ロト君 86F】など。

ビンゴには貢献出来ない&ボーナスには引っ掛りにくいので若干不利ですがご容赦くださいm(__)m

 

⑥ハンディキャップとボーナス

ハンディキャップについて

打開した事がない方は成績に+10Fのハンディキャップがつきます。
※ビギナーの参加ハードルを下げる事が目的です(気軽に参加してくださいね!)

ただし上限は100Fとします。

ハンディキャップは個人順位に反映させます。

(例) ビギナーで95Fで死んだ場合
    95F+ハンデ10F=105F
    ただし上限を超えるので成績は100Fとなる

 

ランク問わずハンデ込みで同階数の方がいる場合はレベルが高い方が上位

(例) Aさん(ベテラン)95Fで30レベルで死亡=95F
    Bさん(ビギナー)85Fで29レベルで死亡=ハンデ込みで95F
    Cさん(ビギナー)85Fで31レベルで死亡=ハンデ込みで95F
    1位Cさん、2位Aさん、3位Bさんとなります

 

ハンデ込みで100Fが複数いた場合は元の階数が深い方が上位

(例) Aさん(ベテラン)打開=100F
    Bさん(ビギナー)98Fで死亡=ハンデ込みで100F
    Cさん(ビギナー)95Fで死亡=ハンデ込みで100F
    1位Aさん、2位Bさん、3位Cさんとなります
    ※元の階数も同じであればレベルが高い方が上位

 

ボーナスについて

今回はボーナスを全て公開します!

戦略を練って何を狙うのかを決めたり、練習等に励んでいただければと思います。

また運営側で操作していないことを証明するためにも予め公表しそれにのっとって集計して総合順位や優勝チームを決定したいと思います。

前回は超接戦だったのでより公平性を保つためにこのような形を取らせて頂きます。

このボーナスは個人順位には反映されません。

それぞれどのタグで判断するか書いておくのでしっかりと確認をよろしくお願いします。

#第5回けたなつ杯報告 は1人1ツイートまでなので写真は1ツイートに収まる4枚までとしますのでご注意ください。
※個人順位反映は文字で記入されていない場合、1枚目のスクショとします。

A系ボーナス(TA勢向け)

▶TA王トルネコ
トルネコ打開者の中で打開ゲーム内タイムが早い上位3名にボーナスを付与する
(1位 7点、2位 5点、3位 3点)
#第5回けたなつ杯報告

▶TA王ポポロ
ポポロ打開者の中で打開ゲーム内タイムが早い上位3名にボーナスを付与する
(1位 7点、2位 5点、3位 3点)
#第5回けたなつ杯報告

▶打開RTAトルネコ
トルネコ打開者の中で打開ツイートが1番早い人に+5点(1位の人のみ)
#第5回けたなつ杯

▶打開RTAポポロ
ポポロ打開者の中で打開ツイートが1番早い人に+5点(1位の人のみ)
トルネコRTA1位よりも早い場合は+7点に増加
#第5回けたなつ杯

打開RTAについて
あくまでツイートが早い人を優先しますが、レジェンドマッチ内での争いは主催が確認出来ているのでそこの結果を優先します。
打開したらソッコーでツイートしましょう。

▶最多打開
打開ツイートが多い上位3名にボーナスを付与する。
(1位 5点、2位 3点、3位 1点)
※2回以上打開が条件
#第5回けたなつ杯 
↑このタグで判断しますが報告ツイートにも打開数を文字で記入お願いします

 

コンボ系ボーナス(コンボ勢、じっくり勢向け)

▶高レベ王トルネコ
トルネコ打開者の中で打開時のレベルが高い上位3名にボーナスを付与する
(1位 10点、2位 7点、3位 5点)
#第5回けたなつ杯報告

▶高レベ王ポポロ
ポポロ打開者の中で打開時のレベルが高い上位3名にボーナスを付与する
(1位 10点、2位 7点、3位 5点)
#第5回けたなつ杯報告

高レベ王の方がポイントが高い理由
TAをした方が個人順位上位を狙いやすいので人気になりがちです。
高レベを狙う意味としてボーナスポイントを割増にしております。

▶ダースで賞
ダースドラゴンをGETしたことが分かる人全員に+3点
#第5回けたなつ杯報告

▶俺TUEEEEEEEEE賞
武器盾の強さ合計が高い上位3名にボーナスを付与する(装備の強さ+修正値の合計)
(1位 5点、2位 3点、3位 1点)
#第5回けたなつ杯報告

(例)使い捨ての盾+3=33として計算

隠れボーナス

ヒントを頼りに狙ってみよう!
○○の文字数は適当です。2文字かもしれないしそれ以上かもしれません。
※開会式の時にヒントを出します!

▶【大富豪】
打開時の○○が多い上位3名にボーナスを付与する(1位5点、2位3点、3位1点)
#第5回けたなつ杯報告

▶【神の一振り】
○○を○○ことが分かる人全員に+3点
#第5回けたなつ杯報告

 

ビギナーボーナス

異世界の迷宮を打開した事がないビギナーの方のみ対象のボーナス。

▶新人王
ビギナーランクの中で個人順位が1番高い方に+5点
#第5回けたなつ杯報告

▶新人卒業
ビギナーランクの中で打開した方全てに+5点
#第5回けたなつ杯報告

▶新人自己ベスト更新
ビギナーの中で打開出来なかったが自己ベストを更新した人全員に+3点
#第5回けたなつ杯報告

 

ラッキーボーナス

個人順位によって左右されるため狙うことがほぼ不可能なボーナス。
表彰式のお楽しみ要素として捉えてください。
判別のタグなどは一部を除き特になし。

▶ラッキー7
個人順位が7位の人に+7点

▶ハーフ賞
個人順位が真ん中の人に+2点(参加者が偶数の場合2名)

▶飛び賞
個人順位の下一桁が0の人全員に+2点

ブービー
個人順位が下から2番目の人に+3点

ブービーメーカー
個人順位が最下位の人に+1点

▶けたすけより上で賞
個人順位がけたすけよりもひとつ上の人に+3点

▶なつこむより下で賞
個人順位がなつこむよりもひとつ下の人に+3点

下剋上
打開数ランキングと個人順位との差が(良い方に)大きい上位3名にボーナスを付与する
(1位 5点、2位 3点、3位 1点)

▶参加RTA
参加申請が早い上位3名にそれぞれ+1点
#第5回けたなつ杯申請

 

ビンゴボーナス

次項にて詳しく解説

 

⑦ビンゴ

ルール

参加人数に応じて【3×3(計9マス)】or【4×4(計16マス)】のビンゴシートがチームにひとつ配られ、大会期間中にみんなでこのビンゴシートのお題を埋めていこうというものになります。

お題をクリアするごとにボーナスが加点され、総合順位で上位になれたりチーム勝利に貢献することが出来ます。

全体的に超高難易度設定になっておりますので狙うのが難しそうな場合は、他のプレイヤーに任せて自分の冒険に専念してくださいね。

主催者はビンゴパーフェクトを阻止しようと思ってニヤニヤしながらお題を考えております('ω')

次にどうやってお題数やお題内訳を決めていくのかを説明します。

 

【3×3】1チームの人数が34人以下の場合

1チーム人数が34人以下の場合は3×3(計9マス)のビンゴシートになります。

真ん中は両チーム共通で【チームで○○人が打開する】というお題固定。
その他8マスを候補お題Aグループの中からあみだくじで8個選出します。

候補お題に関しては下記にて紹介します。

チーム分け締切の7月14日(木)13時までの人数を基準とします

 

【4×4】1チームの人数が35人以上の場合

1チーム人数が35人以上の場合は4×4(計16マス)のビンゴシートになります。

【チームで○○人が打開する】のお題は上記の位置に固定。

その他青色のマスを候補お題Aグループの中から8個、赤色のマスを候補お題Bグループの中から7個選出します。

前回同様各チームそれぞれ違ったビンゴシート作成をします。
難易度の差が生まれることになりますが公平性よりもゲーム性を重視してそれすらも楽しんでいただければ幸いです。

 

得点について

▶個人点に加点されるもの(総合順位での点数)

【チームで○○人が打開する】以外のお題については第1獲得者に5点を加点します

お題によっては第2獲得者以降におまけで1点加点されるものもありますのでお題一覧をご確認ください。

大会MVP(総合順位1位)を取るためにはビンゴ獲得は必須です!

▶チーム点に加点されるもの

ビンゴを1ライン揃えるとチームに+10点、全てのラインを揃えるとパーフェクト達成ということで+20点が加算されます。

更に打開数が1番多いチームには+10点ボーナス点を加点します。

▶3×3の場合

お題×8個×5点=40点
ビンゴライン×8ライン×10点=80点
パーフェクト×1×20点=20点
打開ボーナス×1×10点=10点

合計で150点分

▶4×4の場合

お題×15個×5点=75点
ビンゴライン×10ライン×10点=100点
パーフェクト×1×20点=20点
打開ボーナス×1×10点=10点

合計で205点分

 

候補お題一覧

補足

▶【A-5 バリチャレモードでストーリーを1からプレイし異世界の迷宮を打開する】
証明が難しいのですが簡素化するために…
配信者の方:99F階段上のスクショのみでOK
      ※ただし、アーカイブを確認出来ること(主催が確認します)
非配信者の方:挑戦される方は事前にDMください。
       ※不正が疑われないような方法を相談しましょう

ジャスティススキップは有りとします
※他データからアイテム送還は有りとします(ニフラムや変身等)
※バリチャレモードでの異世界の迷宮の記録も報告冒険として扱うことが出来ます

▶【B-3 異世界限定種2種類以上連れて打開する】
ダースドラゴン、ランガー、石人形、フライングデビル、ミステリードール、あめふらし
この内2種類以上が99F階段上に映っていることを証明する
※注意:同種のモンスターは不可(ランガー、ランガー等)

▶【B-4 黄金の紙切れ、封の剣(魔法の壺可)、黄金のつるはし(魔法の壺可)3つとも持って打開する】
巻物の切れ端はNG、壺は割らないよう注意しましょう
99F階段上で対象アイテムを所持していることが分かるアイテム欄を撮る(複数可)
99F階段上でなければ無効になるので注意

f:id:ketanatsu:20211015132434p:plain

▶【第2獲得者以降おまけポイント有り】A-9~11+B-6~9 
第1獲得者は+5点、第2獲得者以降は+1点のボーナスを加点するので条件を達成した方は全員ツイートしてください。
※ただし同じお題のものは1人1回までとします。
ニフラムを2回読めたとしても1回だけ加点
→ライフドレインとアイスソードを発見しても1回だけ加点

▶【隠しお題】A-12~14+B10~11 
【〇〇〇〇〇】と書かれているお題の達成条件については開会式時に発表します
予想して楽しんでみてくださいね。

▶【「発見」の定義について】
・店売りの場合は購入しなくてもOK
・未識別の指輪に関してはインパス、合成印で判別できること
リレミトでの持ち帰り、打開リザルト、死亡リザルトなどでの判別もOK
・呪い、人食い箱でも説明欄で判別が出来ればOK
※基本分かればOKなので上記以外でも何かしらの方法で僕に伝えられれば大体OKとします

 

⑧注意事項&お願い事項

大会を盛り上げるために

Twitterで途中経過やハイライト動画や画像、感想等を【#第5回けたなつ杯】のタグを付けてバンバン呟いてください。

 

大会サムネ

大会サムネを「アッシバーさん」に描いて頂いたので自由に使ってください。

(アッシバーさん素敵なサムネをありがとうございます!)
大会中は色んな方が配信されるため、差別化出来るようにアイコンや名前を使って加工して使用することをオススメします。

※下記リンクよりDL可能

配信、ミラー配信のお願い

環境がある方は是非配信をお願いします。
大会の盛り上がりが色んな方に届くといいなぁと思います。
ミラー配信をしてくださる方は事前にDM頂けると嬉しいです。
配信スケジュール等、少し相談させてください。

 

大会に関わる全ての方へ

みんなで大会を盛り上げる気持ちで走者さんが気持ちよくプレイできるように応援コメントを送ってあげてください。
不快に思われるような攻撃的な発言、行動は取らないようにご注意願います。

 

告知、宣伝について

めっちゃ嬉しいです!是非お願いします!
ただし…
他の配信でしつこくコメントするのは迷惑行為になってしまうのでNGです。

 

チーム内の連携について(※任意)

今回大会用ディスコードを準備します。
チーム内の連携にご活用ください。
チーム内テキストチャットのみ解放してあるので喋る必要はありません。気軽にチャットでワイワイして頂ければ幸いです。
ディスコードサーバーリンクは下記にて。
※招待リンクは有効期限があるので切れている場合はDMください。
※既に雑談・質問チャットは解放しておくので気軽に参加してください。
※雑談・質問チャットは参加者以外の方も入場可能、チーム内チャットは参加者のみチーム分け後に鍵付チャットに参加できます

 

大会の補助について(※任意)

参加人数が増えてきたので主催の目や手が追い付かなくなってきました。
そこで手伝ってもいいよ~という心優しい方がいらっしゃったら下記2点をお願いします。

・途中経過報告ツイート(ビンゴ状況やTA状況等)
・盛上げ隊(Twitterや配信などで積極的にコミュニケーションを取る等)
※その他何かあれば相談ください!

 

迷っている方へ

参加しようかな、どうしようかなとお悩みのあなた!
あなたの参加を是非お待ちしております!
みんなで「トルネコ3を楽しむ」が重要でチームが勝つというのは二の次です。
参加される方全ての方の共通認識としたいと思っています。
広がれトルネコの輪!

 

リンク

youtube

▶説明動画

[第5回けたなつ杯]ルール説明や参加方法等について【トルネコ3/大会】 - YouTube

▶過去大会の再生リスト

トルネコ3【第1回けたなつ杯】 - YouTube

トルネコ3【第2回けたなつ杯】 - YouTube

トルネコ3【第3回けたなつ杯】 - YouTube

トルネコ3【第4回けたなつ杯】 - YouTube

 

Twitter

▶けたなつちゃんねる

けたなつちゃんねる (@ketanatsu) | Twitter

▶サムネイルDL

Discord

discord.com

※リンク切れの場合はTwitterを確認頂くか、コメントください