けたなつトルネコ

トルネコ3の大会案内やいかに楽をしてクリア出来るかという目線での攻略記事を書いたりしています。

【攻略】楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ④【低層(〜20Fまで)の役割】

今まで

  • 心構え編
  • 勧誘編
  • アイテム編

という3記事をご紹介しました。

そこを踏まえてフロア別に深堀りしていきたいのですが、その前に序盤の役割について大まかに説明していきたいと思います。

次回記事で1F〜20Fのフロア別の解説をしますので楽しみにお待ちください。

 

1F〜20Fは異世界の迷宮の全てが詰まっています。

基本的な立ち回りや、アイテム集め等やる事覚える事が多いです。

時間をかけて丁寧に解説していきますのでお付き合いよろしくお願いします。

 

[目次]

  1. 低層の役割
  2. 草神を確保する
  3. まどわし、かなしばを確保する
  4. 回復手段を確保する
  5. メルハエを確保する

 

▶️前回記事

楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ③【アイテム編】 - けたなつトルネコ

 

筆者の実績

この記事の信頼性のためにも僕の実績を書いておきます。

  • ポポロ異世界20回以上打開
  • 罠チェックしない縛りで打開
  • 300Fチャレンジ打開(親子共)

※300Fチャレンジとは

異世界の迷宮→封印の洞窟→不思議の宝物庫を連続でクリアすること(アイテム、仲間は持ち越し)

 

YouTubeトルネコ3はよくライブ配信しているのでもし良ければ遊びに来てください!

けたなつちゃんねる - YouTube

f:id:ketanatsu:20210222090422p:image

 

低層の役割

f:id:ketanatsu:20210222163804j:image

低層の役割を解説します。

ここの意識があると、“何を準備していかないといけないか”が明確に分かってきます。

 

低層は打開のためのベース(基盤)となる

打開のための準備をする大事な区間であることを頭に入れておいてください。

具体的には

  • 草神を確保する
  • まどわし、かなしばを確保する
  • 回復手段を確保する
  • メルハエを4体程度確保する

このあたりを準備するためにどういう行動が必要かを考えていきましょう。

 

草神を確保する

f:id:ketanatsu:20210222163827j:image

草神の壺は最強です。

危険な開幕処理や大型モンハウの対処等々。

沢山使うわけではありませんが大型モンハウが固定であるためここの打開率を上げようとすれば草神に頼らざるを得ません。

70Fと81Fは絶対に使いたいのと、呪いや人喰いリスクを考えると容量[4]は確保した状態で70Fに挑めると安心かなと思います。

 

まどわし草、かなしばりの種を確保する

f:id:ketanatsu:20210222163851j:image

低層で草神をツモっている状態は草が揃えば固定モンハウを確実に突破出来る状態にあるということ。

逆算してまどわし草とかなしばりの種を準備して確実に使えるように複数個用意したり、インパスで識別済みにしたりすることでより確実性が増します。

 

以上の理由からインパスの優先度はかなり高いといってよいでしょう。

確実に使える草であることを確定させるための方法を紹介しておきます。

 

  1. インパスする
  2. 合成の壺+祝福の壺
  3. 呪いの壺+祝福の壺
  4. 低層で拾った草+インパス(祝福)の壺

 

1.インパスする

インパスするのは言わずもがなですね。

通常品、人喰い、呪い、祝福全てが判別出来る日本人が好みそうな壺。安全安心です。

 

2.合成の壺+祝福の壺

次に合成+祝福ですが合成の壺に入れる際に人喰い箱が化けているアイテムの場合は合成の壺に入れようとすると化けて出てきます。つまり合成の壺に入れることが出来た場合は本物のアイテム(人喰い箱ではない)ということが確定します。あとは呪いケアで祝福してしまえばその草は100%使用することが出来る草ということになります。

 

3.呪いの壺+祝福の壺

イメージは「2.合成+祝福」と似ています。

まず本物であると確定したい草を呪いの壺に入れて割り、その草を飲むを選択。

人喰い箱が化けている場合、飲もうとすると呪い状態でも化けて出てきます。

本物の場合は呪われているため飲むことが出来ないとなりアイテムは消費されません。

本物と分かった後で祝福して確実に使える状態まで持っていくという感じです。

 

4.低層で拾った草+インパス(or祝福)

f:id:ketanatsu:20210222165621j:image

1F〜5Fまでは人喰い箱は出現しません。これを逆手に取って、低層で拾った草を祝福すれば確実に使用することが出来る草になります。

また低層で被った草を飲み識別や投げ識別して有用な草ならば、もう一方の草を祝福して確実に使用することが出来る状態にしておくというのも有効です。

インパスの容量は貴重なため草を複数個入手した場合、低層で拾った人喰いで無いことが分かっている草や呪い率の低い方の草をインパスするという優先順位を決める材料になったりもします。

(逆に呪い率が高い草を入れる場合もありますが…)

 

低層での呪い率は約5%とそこまで高くはないのでインパスや祝福しない場合も多いですが、固定モンハウの打開策がこれしかないという場合にはインパスや祝福してしまう方が安心です。

※呪い率

  1F〜19F    5.1%

20F〜49F  10.1%

50F〜99F  15.2%

※人喰い率

    1F〜5F      0%

  6F〜79F   5.1%

80F〜99F      0%

 

「突破手段が草神しかないから絶対外せない!」

こんな時は各手段を惜しみなく使っていきましょう。

 

人喰いや呪い対策についてはここの記事でも詳しく解説しています。

▶️前回記事

楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ③【アイテム編】 - けたなつトルネコ

 

インパス、呪い、祝福、合成、これらを組み合わせてより確実に突破出来るよう準備しましょう。

 

回復手段を確保する

f:id:ketanatsu:20210222163941j:image

深層に行けば行くほどダメージ量が上がっていきます。足踏み回復では追い付かなくなってくるので、回復手段を持っておくことは非常に重要です。

回復の壺が優秀ですが、弟切草なんかも結構使えます。ドーピングに使いたくもなりますが即時50回復は通路で被弾した際に使うことで、そのフロアの最大被ダメージ以上のHPに回復出来たりするので結構侮れません。

またしんぴと併用することで薬草、弟切草、命の草あたりの回復力をUPすることが出来るので是非覚えておきましょう。

祝福するという手も大アリです。

 

メルハエを4体程度確保する

f:id:ketanatsu:20210222164239j:image

序盤のエースであるメルモンとハエール。

成長速度が早くステータスの伸びも非常に優秀なので序盤〜終盤まで使うことが出来ます。

60F以降くらいから無双感は薄れるものの巡回役も出来る優秀なキャラクターです。魔窟での巡回もサポートしながら進めば意外といけちゃったりします。

当ブログでは60F〜65Fでフライダを仲間にするまでの繋ぎという役割でご紹介しますが、それでも40F分くらいはお世話になることになるので出来るだけ仲間にしていきましょう。

目安はメルハエの合計が4体です。成長速度がめちゃくちゃ早いので極端な話10体でもいいくらいです。

待機や放流、巡回での事故等で減っていきますが多ければ替えが効きます。言い方は悪いですが残機みたいなイメージです。

 

ではそのために何をすれば良いかを考えましょう。

勧誘は所詮確率なのでトドメを刺す母数を増やすことにフルコミットしましょう。

お腹の確保(ハラモチやパンを確保等)が大切です。詳しくは次回記事「フロア別」にて解説しますが18F〜20Fは風まで粘る事が出来るようになればかなり安定すると思います。

 

僕の場合は通路等でも狩っていきたいのでラリホーボミオス、クオーターなんかもガンガン使ってしまいます。

この2匹確保のためなら安い犠牲だと思います。

 

最後に

序盤を制する事が出来る者が異世界を制するといっても過言ではありません。

準備するものだったり、アイテムの使い方だったり、立ち回りだったり重要な要素が序盤に詰め込まれています。

労力バランスは1F〜20F=21F〜100Fくらいのイメージです。

低層をいつまで経っても抜けられないと言う方も安心してください、そこまでが鬼門のゲームなので!

20Fを安定して抜けられるようになると一気に深層までいけるようになります。頑張りましょう!

 

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました!

また次回お会いしましょう。したらなっ!

この辺を踏まえた冒険をライブ配信でやっているので良かったら遊びに来てくださいね☺︎

けたなつちゃんねる - YouTube

f:id:ketanatsu:20210222150930p:image

 

▶️前回記事

楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ③【アイテム編】 - けたなつトルネコ