けたなつトルネコ

トルネコ3の大会案内やいかに楽をしてクリア出来るかという目線での攻略記事を書いたりしています。

【攻略】楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ③【アイテム編】

勧誘編の次はアイテム編の説明になります。

トルネコ3には多種多様なアイテムが存在し、誰が見ても神アイテムからどう考えてもデメリットしかないアイテムまで様々です。

一見使えなさそうでも使い方次第では神アイテムと化すものも一部ありますが、

今回は【未打開〜1、2回打開したことがある】くらいの方向けの記事になりますので特殊な場面は想定せずに基本的にはこのアイテムは確保しておきたいよねというスタンスで解説をしていきたいと思います。

 

▶️前回記事

楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ②【勧誘編】 - けたなつトルネコ

▶️次回記事

楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ④【低層(〜20Fまで)の役割】 - けたなつトルネコ

 

 

筆者の実績

この記事の信頼性のためにも僕の実績を書いておきます。

  • ポポロ異世界20回以上打開
  • 罠チェックしない縛りで打開
  • 300Fチャレンジ打開(親子共)

※300Fチャレンジとは

異世界の迷宮→封印の洞窟→不思議の宝物庫を連続でクリアすること(アイテム、仲間は持ち越し)

 

YouTubeトルネコ3はよくライブ配信しているのでもし良ければ遊びに来てください!

けたなつちゃんねる - YouTube

f:id:ketanatsu:20210215181134p:image

 

神アイテム

アイテムの優先順位を分かりやすくするためにランク付けして紹介します。

SSS→必須級

SS→クリア率をグッと上げる

S→クリア率を上げる

※同ランクのものは上に書いてあるものほど優先度が高い

個人的な意見ですので人によっては「それはSSSでしょう!」とかっていう意見はあるかと思いますがあくまで僕個人の意見ということで参考程度に捉えてくださいね。

他の記事でも言っている通り運によって難易度がガラッと変わるので“必須級”と記載があるアイテムがなくてもクリア出来る場合もあります。あえて縛る上級者もいます。

それでは紹介していきたいと思います!

 

草の神の壺(SSS)

f:id:ketanatsu:20210219150547j:image

個人的に最重要アイテムはこの草の神の壺です。(以下草神と略す)

一応、説明しておくと“この壺に入れた草の効果を部屋全体(敵味方)に与える”という代物。

異世界の迷宮は固定大型モンハウといって決まった階層で大部屋のモンスターハウス階が設定されています。

20F、40F、70F、81Fの4つがあり深層へ行く毎に難易度が上がっていきます。

特に70Fと81Fのモンハウは鬼畜で草神無しだと突破がかなり難しかったりします。

場合によっては草神無しでも突破可能ですがかなり運要素が高くなってしまいます。

確定で乗り越えられるのは草神の壺くらいでしょう。

中に入れる草(かなしばやまどわし)は大型モンハウのために残しておく癖をつけましょう。

 

また、浮遊ゾーンやラットゾーンといった危険階での危ない開幕を防ぐのにも一役買ってくれるTHE神アイテムです。

 

世界樹の葉(SSS)

f:id:ketanatsu:20210219150558j:image

死んだ時に一度だけ復活出来る草。理不尽だらけのこの異世界の迷宮には欠かせない世界樹の葉。一枚持っているだけで選択肢の幅が劇的に広がります。

ワンチャン出来る、部屋入室時のハードルが下がる、しんぴの草と併用して消費することなくお腹や力を回復出来る等々挙げ出したらキリがありませんが素晴らしいアイテムです。

特にワンチャン出来るのが強いです。次外したら死ぬっていう状況はよくありますが確率的には8〜9割は外しません。つまり運が悪い1〜2割を引かない限りずっとワンチャン出来るのです。強いです…

(当たり前ですがワンチャンしないに越したことはないです、やむを得ないここぞという時にワンチャンするための保険と捉えましょう)

 

また効果が強いせいか、中々入手できなかったりします。未識別の草は世界樹の可能性を考慮して行動することを勧めます。僕の場合は低層からでも積極的に優先してインパスするし、ふつうの壺や吸い込みの壺、大砲の壺なんかを未識別の草入れとして活用してお店が出たら一気に値段鑑定をします。

とにかく一枚所持している状況を作ることを心掛けましょう。

 

身代わりの杖(SS)

f:id:ketanatsu:20210219150608j:image

モンスターに振ることで25ターン、敵モンスター達はポポロを無視して身代わり相手を攻撃するようになります。

こちらも使い勝手が良く草神の壺と同じような使い方が出来ます。

ですが永続ではなく25ターン経過するか、身代わりモンスターが倒されると効果は切れてしまうので草神の壺よりも重要度は下がります。

(使い所によっては草神より便利な場合もある)

 

ただし草神の壺は草と併用する必要があることに比べ身代わりの杖は単独で効果を発揮する点が良いです。祝福で回数が増えるのもいいですよね。

(草神はあるけど入れる草がないなど)

 

浮遊ゾーンやラットゾーンでの危険開幕を防ぐ手段としても有効です。

身代わり相手がいる場合、おおめだまが混乱攻撃をしてきても混乱するのは身代わりモンスターのみ(ラットも同様)なのでポポロや他の仲間は自由に安全に動くことが出来ます。

 

回復の壺(SS)

f:id:ketanatsu:20210219151014j:image

回復手段が少ない今作、一気に全快出来る貴重な壺。

更に一枠しか圧迫しないのに回数分、回復することができるのでコスパはかなりいいです。

通路で不意に先制を受けた時にも1ターンで全快出来るのは非常に心強いです。

巡回する際にそのフロアでの最大被ダメージ以上のHPを確保するために一役買ってくれる訳ですが使い所は経験の差が大きく出ます。

終盤は被ダメージが半端ないし爆発でHPが1になる場面もよく見かけます。

回復の壺を使うべきところと節約すべきところ、ここの見極めは非常に難しいです。

終盤にはバンバン使っていくことになるので、中盤は節約していきたいのですが見極めが難しいという方は使っても良いと思います。

複数個所持していきたい優秀な壺です。

 

場所替えの杖、とびつきの杖(S)

f:id:ketanatsu:20210219150628j:image

f:id:ketanatsu:20210219150637j:image

移動が出来る杖はめちゃくちゃ強いです。

大型モンハウで急いで階段を目指す逃げプレイに持って来いの杖です。

ローグライクでは1ターン1ターンに重みがあるので一振りで何ターン、場合によっては何十ターン分の働きをするこれらの杖は一本あるだけで安心感が違います。

身代わりの杖やすばやさの種などと相性が良いです。

特に場所替えの杖は出やすい印象です。被ったら積極的に合成して回数が判るようにしておきましょう。

ダースゾーンでも真価を発揮します。これらの杖がなかったら全滅していた、なんて冒険も少なくないです。

 

レミーラの杖(S)

f:id:ketanatsu:20210219150648j:image

振ると20ターンの間、フロア構造、敵の位置、階段の位置が判る杖。

なんとしてでも階段を急ぎたい場合に重宝します。特に魔窟での小部屋連結タイプや98Fなどのマップ形状の悪い階で使用したり、ダースゾーンでダースドラゴンが発生した時に使用することが多いです。

また爆ゾーンで使用する頻度も高い。滞在時間が長ければ長いほど被害が大きくなるので所持している場合はケチらずに使っていく方が無難です。(僕はあったら絶対使う)

こちらも回数が判ると今後の配分を計画し易くなるのでインパスや合成対象としても優秀。

 

水がめ(S)

f:id:ketanatsu:20210219150656j:image

剣系の敵の弱体化、爆発封印をほぼノーコストで何回も使える素晴らしいアイテム。深層にいけるようになってくればくるほどありがたみを増す。

 

爆ゾーンを例にして考えてみよう。

封印の杖だと回数を[1]使うけど水がめなら水を補充すれば何度でも使える。トルネコ3では持てるアイテム数が限られており、いかに最小限のアイテム消費で難関を突破していけるかがカギになるためこの差は天と地ほどの差があります。

スモコンを行う人なら間違いなくSSS級の一品ですが当ブログではSランクに位置付けさせてもらいました。

 

爆発の指輪(S)

f:id:ketanatsu:20210219150705j:image

装備すると自分を起点に爆発させ周囲にあるアイテムやモンスターを吹っ飛ばすことの出来る指輪。もちろん爆発耐性のあるドラゴン系には効きません。

これがあることによって不意に召喚罠を踏んだ時にも対処出来ますし、ワープ罠やゲーツにより仲間と離れ離れにされてしまったとしても道中の敵を処理し易いです。

また、壁を壊して待機場所を作れる等活用方法は様々です。色んな使い方があるのでメリットについては色々考えたり調べたりして欲しいのですが、僕が感じるメリットは“爆発の指輪を所持していることにより召喚罠の危険性が減ること”です。

僕はいかに楽出来るかという部分に重きを置いているので、【爆発の指輪があるから召喚罠が怖くない→召喚罠が怖くないから罠チェックをサボれる】この考え方が出来るようになることが最大のメリットだと感じています。

 

ハラモチの指輪(S)

f:id:ketanatsu:20210219150713j:image

装備すると腹の持ちが2倍になる食費に優しい指輪。この指輪のいいところは粘って稼ぎがし易くなるという点ですが、このブログでご紹介するプレイングでは18F〜20F以外はあまり粘りません。それでもSランクを付けたのはパンの残数をあまり気にしなくて良くなる点です。

パン在庫が少しでもある状態なら落ちているパンは気にせず食べて行けばいいです。それが例え満腹度が残っていても食べてしまえば良いです。

つまりハラモチがあることによって受ける最大のメリットはパンをあまり所持しなくてよくなることにより、アイテム枠を節約出来るという点です。

どのくらいパンを所持していればいいかという判断はその他のアイテム事情や(世界樹を所持している等)プレイスタイルによって異なりますが僕の場合は大パンが2個くらいあればいいかなと思っています。1個でもいいんですけど人喰いが怖い。

勇気を出してパンを捨てて満腹度ギリギリの冒険をしてみると自分のアイテム選択の基準が出来るのでおすすめです。

 

 

補足(インパスや祝福の優先順位)

ざっと思い付く特に優先度の高い神アイテム達を並べましたがインパスや祝福の優先順位についても触れておきたいと思います。

いざという時に何をインパスor祝福すれば良いのか迷ってしまうという方に参考になればと思います。

 

インパスについて

f:id:ketanatsu:20210219151549j:image

個人的には

【草>杖>指輪】だと思います。

 

草の中で優先順位付けていくならば

世界樹>まどわし≧かなしば>すばやさ>ルーラ>しんぴ>弟切>その他】

草神と白いインパスされたまどわしがある状態って本当に安心感があるのでその状態を維持して進められるようになるといいかなと思います。

 

“未識別の草”は状況によって変わりますが世界樹、かなしば、まどわし、バーサーカー等発見出来ていない場合は最優先でも良いと思います。

 

大体の感覚ではいかなる場合でもまどわしやかなしばあたりの位置に未識別の草を置いてもいいかなという印象です。

 

杖については

【身代わり>場所替え(とびつき)>レミーラ>柱系(氷以外)>敵を無効化すると系(ラリホー等)>その他】

といった感じかな〜。

 

基本的にはここぞという時に使う杖で絶対に外せないとか一振り多く使えるだけでアドバンテージがある杖の優先度が高いと思います。

状況によりますが仲間が事故で死んでしまった場合は無効化系の杖を最優先でインパスすることもあります。柱系は充実していれば入れる必要はないので状況によって様々ですね。

 

またアイテム圧迫が苦しくインパス壺を割らずに進み、ピンチ時に使いたくても使えないシュチュエーションが発生することがあります。

確定でピンチを凌げる手段がない場合は手持ちのアイテムを捨てでもインパスをさっさと割ってしまいましょう。

 

祝福について

f:id:ketanatsu:20210219151559j:image

インパスと優先順位は似ていますが異なる部分もありますので参考に考え方を載せてみます。

草でいえば

世界樹>幸せ>力>命>すばやさ>弟切>胃拡張>薬草>その他】と言ったところでしょうか。

ドーピングアイテムの優先度が高いかなといった印象です。

1発で死なないHPを確保したいという思考からHPの底上げが非常に重要であるということです。

また命の草を祝福するとHP全快+ドーピングであったり弟切を祝福するとHP全快など回復効果がグレードアップします。

回復の壺が足りない状況下では特に重宝するのでおすすめの使い方です。

※呪解や人喰い対策

かなしばりの種等の使える草の呪いを解くために祝福するという手も有効です。

人喰い対策で一回呪わせて草を飲むを選択し人喰いでないことを確認して祝福するというテクニックもあります。

(人喰いなら飲もうとすると化けてくる)

また合成の壺にアイテムを入れる際に人喰い箱だと化けてくるので、合成の壺の余りに人喰いチェックをしたいアイテムを入れてその後祝福をしたりすることもあります。

 

①呪いの壺(例)

黄色世界樹を呪いに入れる

→呪い世界樹を飲もうとする

→飲めない=本物確定

→祝福する

→祝福世界樹本物確定

 

②合成の壺(例)

黄色世界樹を合成に入れる

→入れられれば本物確定

→祝福する

→祝福世界樹本物確定

 

※注意 人喰い箱は祝福することが出来るので黄色世界樹を祝福しても一見白いので本物確定かと思いますが人喰い箱の場合は復活出来ません。

 

 

深層に向けての準備

モンスターと同じでアイテムも軸を決めて深層に向けて軸となるアイテムで固めていくことが重要です。

何Fまでに何を持っておきたいかを挙げておきます。

(しつこいようですがあくまで目安)

 

〜20Fまでに用意したい「柱系の杖」

20Fの大型モンハウではガチ打開が基本です。

柱系の杖があると犬対策が出来、勝率がグッとあがるでしょう。

仲間を回復するためのホイミの杖や薬草や弟切草などもモンハウ用にとっておくと便利です。

イカリの杖は特技を持っているキャラには使えませんがスライムやもんじゃに使うとワンパンで敵を沈めていってくれるので使い勝手が良いです。

またピオリムの杖もあると便利です。

 

〜40Fまでに用意したい「移動系の杖とすばやさの種」

40Fは基本的に経験値もさほど旨くないし仲間にしたいモンスターもいないので即降り推奨です。

すばやさの種を飲んでゲーツの軸に合わないよう階段へ逃げましょう。

 

〜66Fまでに用意したい「水がめとレミーラ

爆発物が大量発生するので水がめが重宝します。封印の杖でも代わりは効きますがやはりコスト面で頻発出来ないため水がめがあると良いです。

またレミーラがあればどんどん使っていきましょう。ケチって仲間を失うのは結構精神的にも辛いものがありますよね。

 

〜81Fまでに用意したい「下記にて」

あり過ぎるので個別に解説します。

 

草神+白かなしば

81Fモンハウでランガーゲット出来れば今後の冒険が非常に楽になるのでまどわしではなくかなしばりで勧誘を狙っていきたいところ。

 

世界樹の葉

ワンチャンと理不尽だらけのこのゾーンでは世界樹を所持しているか否かは天と地の差。

入室時に

  • デマシンとランガーが待ち受けていた
  • ラスターが二体居た即爆発された

こんな仕打ちを受けたことがあります。

いかに世界樹が重要かを知らされます。

 

回復の壺

被ダメージが半端ないです。

デマシンからは最大143受けます。魔窟に来たわいいけど最大HPが143未満ということもたまにありますので注意。

通路でダメージを受けたら使っていけば良いです。

 

レミーラ

ダースドラゴン遭遇時やマップ構造の悪い時に使っていきましょう。

ポイントはケチらないことです。

【使わず死ぬなら使って死ね】ですね!

 

一時しのぎの杖

レミーラに似た使い方が出来ます。

階段の位置が判るのは強いです。

ドラタルに使用すると割と耐えてくれるのでおすすめです。

 

とびつきやすばやさの種

ダースドラゴンが発生した際にダースに近付いたり階段を目指したりする際にめちゃくちゃ役に立ちます。レミーラと併用すると更に便利。

 

他にもたっくさんありますが特に役に立つものをチョイスしてご紹介しました!

 

 

最後に

アイテムは本当に種類が多く説明が長くなってしまいました…

かなーり重要な事柄に絞って解説したので上級トルネコラーさんなら当たり前の内容ばかりかと思います。逆に新鮮さを感じた方がいたならばよく読んで理解すると打開率が上がることでしょう。

ここで紹介しなかったアイテムの中にも便利なアイテムは山ほどあるし、組み合わせと場面次第ではSSS級になるアイテムだってあります。

是非、自分のプレイスタイルに合ったアイテム選びを身につけていってください。

 

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました!

また次回お会いしましょう。したらなっ!

この辺を踏まえた冒険をライブ配信でやっているので良かったら遊びに来てくださいね☺︎

けたなつちゃんねる - YouTube

f:id:ketanatsu:20210217021127p:image

▶️前回記事

楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ②【勧誘編】 - けたなつトルネコ

▶️次回記事

楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ④【低層(〜20Fまで)の役割】 - けたなつトルネコ