けたなつトルネコ

トルネコ3の大会案内やいかに楽をしてクリア出来るかという目線での攻略記事を書いたりしています。

【攻略】楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ②【勧誘編】

心構えをしっかり頭に刷り込んだら次はポポロ異世界から切っても切り離せない勧誘について説明していきたいと思います。

 

▶️前回記事

【攻略】楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ①【心構え編】 - けたなつトルネコ

▶️次回記事

楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ③【アイテム編】 - けたなつトルネコ

 

 

筆者の実績

この記事の信頼性のためにも僕の実績を書いておきます。

  • ポポロ異世界20回以上打開
  • 罠チェックしない縛りで打開
  • 300Fチャレンジ打開(親子共)

※300Fチャレンジとは

異世界の迷宮→封印の洞窟→不思議の宝物庫を連続でクリアすること(アイテム、仲間は持ち越し)

YouTubeトルネコ3はよくライブ配信しているのでもし良ければ遊びに来てください!

けたなつちゃんねる - YouTube

f:id:ketanatsu:20210211104548p:image

 

勧誘の軸について

前回記事でもすこーし触れましたが軸となるモンスターがいます。それは

この6体です。ここに書かれているモンスターは必須だと思ってください。(個人的な意見です)

 

この6体に共通しているのは

  • 比較的勧誘し易い
  • 少し育てるだけでめっちゃ強い

この2点です。1体いるだけで安心感がまるで違うモンスター達なので必ずここは抑えるようにしましょう。

他にも強力なモンスターは沢山いますが勧誘が難しかったり育てるのが大変だったりします。軸となるのはこの6体です。

 

 

クリアまでのイメージ

  1. 序盤でスラベスを2体仲間にする
  2. 16F〜でメルハエを4体仲間にする
  3. 60F〜でフライダを2体仲間にする
  4. 76F〜でドラタルを2体仲間にする
  5. 打開

こんなイメージです。

あくまで目安の数なのでこのくらいを目指したいよねという感じで理解してくださると助かります。

地雷や理不尽にあい仲間は減っていくと思いますが枯らさないように次の勧誘軸モンスターが居るところまでなんとか繋いでバトンを渡していくイメージです。仲間が枯渇する場合は上記以外のモンスターを補完する感じで勧誘していきます。もしくは安全に狩れる時に狩ったらたまたま起きた、なんて時にもストックとして置いておくのはいいかもしれません。

 

1.スライム、スライムベス

f:id:ketanatsu:20210211105256j:image

※勧誘率 約29%(スライム)

※勧誘率 約24%(スライムベス

誰もが仲間にしたことがあるスライムとスライムベス。この子らは勧誘率20%オーバーとかなり仲間になり易いので特筆することは特にないです。

僕のおすすめは仲間にしたらその場で足踏みで敵を待ちさっさとレベル2にしてしまうこと。レベル1だと通路で出会う敵に勝てないのでさっさとレベルを上げて入れ替わりで勝てるようにしておきましょう。

※爪は大事

爪があるのとないのでは与えるダメージは変わりませんが、勧誘率が4%も違ってきます!

爪ロストは諦めるレベルの事件です。命懸けで守りましょう!

 

2.メイジももんじゃ、ハエまどう

f:id:ketanatsu:20210211105906j:image

※勧誘率 約10%(メルハエ共に)

中盤を支える大きな柱となるこの2体。数は多ければ多いほど良いです。この2体の優劣は非常につけずらく”メル派””ハエ派”どちらも混在します。

20Fを降りる時点でメルハエの合計が4体以上居ると心強いです。

お腹次第ですが基本的に粘るとしても18〜20FのみでOKです。使える仲間が多発するので。

慣れてくると3体くらいで20Fモンハウ打開出来るので3体程度仲間がいれば即降りで20Fモンハウ打開後のみ粘るというのも充分アリです。

よっぽど運が悪くなければメルハエを2体以上は起こせるでしょう。

次にバトンを渡すフライダまでは約40F分あるのでかなり長い期間お世話になることになります。フライダが仲間に加わった後も戦力として役に立ってくれるので大事に育てましょう。

※お腹がキツい場合

一気に降りて20Fで草神+かなしばするのも大いにアリです。メルハエがかなりいるのでスラベスもんじゃ等の仲間が一体でも残っていれば一気に起こせます。

目安としてはパンがひとつしかない状態なら即降りした方がいいです。

 

ハエール勧誘の補足

ハエールは硬いのでスラベスもんじゃでは削りが難しいです。HP50に対して30〜35程度のダメージが多くポポロで後2回攻撃しなければならないシュチュエーションが多いです。

ただ、ハエの攻撃は弱かったり特技を無駄撃ちしてくれることも多いので入れ替わりで勧誘したりして勧誘母数を増やしていきましょう。

使えるテクニックとしては「いのちだいじに勧誘」です。ハエの特技を喰らった味方がいのちだいじにと命令されている場合、攻撃せずに逃げます。その隙にポポロで2回攻撃するというテクニックです。

通路で会った場合や、部屋内で対峙した時など幅広く応用できます。詳しくは下記“勧誘テクニック”で説明しておきます。

 

メルモン勧誘時に気を付けること

メルの封印を喰らうとそのフロアでの勧誘が出来なくなってしまいます。

無理な勧誘はせずに基本的に外さなければ攻撃を喰らわないターンにのみ勧誘を行いましょう。

お腹が空いてる時に封印されたらパン食べたり草飲んだり出来ないので死ねますw

粘らない前提なら通路で入れ替わって無理矢理勧誘するというのも選択肢としては持っておいて良いかもしれません。

通路で入れ替わる際はポポロがダメージを受けてしまうので大半の場合HPが62以下になってしまい、かまきりやゴーレムの先制で死んでしまうケースが多いです。仲間を2体連れていれば間に挟まって安全に回復出来ますが、そうでない場合仲間を勝手にしてねに変更し通路を先導させ部屋内に移動して安全に回復することをお勧めします。

 

3.フライングデビル

f:id:ketanatsu:20210211110144j:image

※勧誘率 約16%

みんな大好きフライダです。見た目が超かっこいい上にタフで固定ダメージ持ち。是非とも仲間にしたい一体。

体力と防御力が高くこの先の猛者達とも戦っていけるし、勧誘の削り役としても非常に優秀です。

フライダのいいところのひとつに攻撃力が低いという点があります。この先ラットゾーンが控えていますが目潰し攻撃による仲間の裏切りが半端なく痛いんですよね。フライダの場合70〜80ダメージで収まるのでワンパンされる場面がグッと減るわけです。

ポポロが受けるダメージはモンスターの攻撃力✖︎1.46倍で計算することが出来るのである程度手持ちのモンスターから受けるダメージを把握しておくと裏切りで死ぬことが少なくなります。

(ざっくり1.5倍と覚えておこう)

出現頻度が多く普通にやっていれば上手い人なら2体は簡単に仲間になるでしょう。この辺りから敵の攻撃力が高く調整が大事になってきます。削り方のコツを覚えていきましょう。

 

フライダ勧誘のコツ(メルモン編)

フライダのHPは130あります。

メルモンの場合、1発30程度なので4回攻撃を当てればポポロが1発でトドメを刺すことが出来ます。とににげでポポロが先制取れるよう工夫したり場合によっては入れ替わって倒しましょう。

注意点としては特技使うなで削らせること。封印してしまうとムーンサルトを使いません。ポポロにとってはムーンサルトを使ってくれるのはボーナスターンになるので攻撃を外してしまったとしても勧誘のチャンスが残ります。

また、もうひとつ注意点としてレベルが高いメルモンは4発でフライダを倒してしまう点。1発35ダメージとか出てくると3発で105(残り25)ポポロだと2発かかる計算になります。こうなってくると通路での入れ替わり勧誘が難しいので部屋内で共闘する形でポポロで2回殴るよう調整してあげましょう。

フライダを一体仲間にした後はフライダの削りがめっちゃいい感じなので、一体起こすまでラリホーボミオスなんかの杖をガンガン使っていくのもおすすめです。経験値が多いフロアなので早めに起こすのは利があります。

 

フライダ勧誘のコツ(ハエール編)

メルモンと似たようなステのハエールですが勧誘のし易さでいうとメルを圧倒します。

お察しの通り特技が優秀だからと攻撃力が若干メルより低いからです。

ハエールだと通常攻撃4発で残り10以下に上手く削れるでしょう。また特技で相手のHPを4分の1にしてくれるので初手で使えば残りは32、もう1発殴らせても結構生き残ってくれるのでポポロでトドメを刺すことが出来ます。

特技と通常攻撃を上手く組み合わせて勧誘していきましょう。

注意点はハエを連れている際のモシャスナイトと対峙した時です。モシャスナイトとハエールをタイマンさせると結構な確率で死にます。フライダを1匹勧誘するまでは耐えどきでアイテムを駆使してハエールを守ってあげましょう。

 

フライダ勧誘のコツ(フライダ編)

フライダを一体仲間にすることが出来たらフライダと巡回しレベルを上げながらもう一体フライダを勧誘しにいきましょう。

1〜5レベルくらいなら初手から特技使うなで6発、

6レベル以上なら5発で大半が上手く削れます。ターンがかかる分フライダのハートが点滅することが多いですが大体大丈夫なんで無理させましょう(鬼

 

フライダ勧誘のコツ(その他)

エミリーやトテツクなんかで削る時もあると思いますが特技使うなを上手く使って削っていきましょう。エミリーは1発が重いので削りが難しいですが上手く削れなかった時はエミリーに倒させて次のフライダを狙っていきましょう。フライダは出現量も多いし勧誘率も高いので無理するのはナンセンス。

トテツクは言わずもがな特技が超優秀なので初心者の方でも安心して狩ることが出来ると思うので特筆することはないです。

 

また、オススメ階はきとうしが出てこなくなる63〜65Fです。60〜62Fは巡回してすぐ降りても良いです。フライダが0でも63Fから勧誘していけばよっぽど運が悪くない限り2体は達成出来るはずです。

 

4.ドラゴメタル

f:id:ketanatsu:20210211110541j:image

勧誘率 約12%

僕が超絶オススメするのがこのドラタルです。仲間にした初期の頃はHPが低く少し打たれ弱いのですが成長スピードが早く防御力がガンガン上がるので敵からの攻撃は固定ダメージを除き全く効かなくなるほど硬くなります。

それに加えて回復スピードも早いので巡回のお供としても最適です。

そしてなんといっても爆発耐性持ち。地雷が全く怖くないのです。ドラタルを仲間にして巡回出来るくらいまで育てば罠チェックサボりタイムが始まるわけですね。

 

ドラタル勧誘のコツ

メルハエならとくつかで3回、フライダならとくつか4回でいい感じに削れます。

炎攻撃をしてくるためポポロで勧誘する際もやり易いはずです。

 

オススメ階は80F。鍵部屋があるフロアなので敵の巡りが良いマップです。逆に77Fは即降り推奨。水フロアなのでドラタルが水上をうようよしてしまい遭遇機会が減ってしまいます。

普通に巡回して階段部屋で足踏みしながらドラタルが来たら狩るくらいのイメージでOKです。

見えないところからガンガン炎が飛んでくるので巡回は最低限にして部屋内での勧誘にシフトしましょう。

 

勧誘テクニック「とににげ勧誘」

細かいところまで挙げだすとキリがありませんが必須級のテクニックとして「とににげ勧誘」があります。とににげで一歩引かせてポポロで先制出来る様にしたり、部屋内でポポロと共闘してトドメを外したとしても仲間が倒しにいかないようにしたりするテクニックです。

 

とににげで引かせる

1.タイマンさせる

f:id:ketanatsu:20210211111445j:image

f:id:ketanatsu:20210211111521j:image

部屋に入った瞬間、フライダ等の勧誘対象がいた場合このようにまずは味方モンスターとタイマンさせます。

 

2.とににげで引かせる

f:id:ketanatsu:20210211111540j:imagef:id:ketanatsu:20210211111547j:image

そして上手く削らせてあと一撃というところでとにかく逃げてに変更し一歩下がります。

 

3.入れ替わる

f:id:ketanatsu:20210211111701j:image

すると敵モンスターは攻撃をするのでその場に留まりますが、仲間は一歩下がってくるので入れ替わりで先制が取れるわけです。

後半では被ダメージが半端ないことになるのでいかにポポロがダメージを受けないかが肝になってきます。ダメージを受けずして勧誘するとににげ勧誘は素晴らしいテクニックです。

 

とににげで保険をかける

よし、あと一撃でトドメを刺せるぞ!と意気込んだポポロ君が攻撃を外すシーンは何度も見てきたと思います。そこで外した時のケアにとににげが使えるわけです。難点としてはポポロからもどんどん逃げていくので捕まえるのが大変だったり、追いかける際に地雷を踏んで消し去ってしまったりとリスクもあるので慣れないうちはやらなくても良いです。

お腹に余裕がなく粘れないシーンとかで絶対倒したいんだ!っていうときの保険に使うと良いかもしれませんね。

 

擬似とににげ「いのちだいじに」

とににげと似たような使い方が出来るいのちだいじに。特にとににげを覚えていない低層でお世話になることがあります。こちらは必須テクニックではないため初心者の方は「へぇ〜、こういう使い方もあるんだな」くらいに留めておいてもらう程度で良いかなと思います。

ハエール戦で特に威力を発揮する訳ですが、いのちだいじにの味方がハエの特技を喰らうととににげの動きをします。これを利用して通路で一歩引かせてポポロで先制取ったり、あと一撃で倒せるシーンの保険として使ったりすることが出来ます。

慣れてきたらちょっと使ってみると良いかもしれません。

 

最後に

勧誘はポポロ異世界の醍醐味です。仲間になった時のあの快感は何年、何十年経験しても気持ちの良いものです。

以上の説明を踏まえて共通しているのは“いかに勧誘の母数を増やすか”です。所詮は確率なので運は絡みますが最終的に収束します。機械的にいかにポポロでトドメを刺す回数を増やせるかが攻略の鍵になるのでこの記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!

また次回お会いしましょう。したらなっ!

この辺を踏まえた冒険をライブ配信でやっているので良かったら遊びに来てくださいね☺︎

けたなつちゃんねる - YouTube

f:id:ketanatsu:20210211104739p:image

▶️前回記事

【攻略】楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ①【心構え編】 - けたなつトルネコ

▶️次回記事

楽してポポロ異世界の迷宮を打開するコツ③【アイテム編】 - けたなつトルネコ